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No.17803-144 [雑談]:開店! あべし 対象釣り歴:20年以上 ID:3Y23e8vA 02/04 12:07 まずはスマトラ君か。 ダイワのベイトリールでもマグ0にすると、殆ど効かない。後半の失速とやらも抑えることはできるはず。完全フリーの状態かと言われればそれに近いとしか言いようがない。 ただしシマノのブレーキ0とはキャストフィールが全く違う。一世代前のマグフォースVはマグを弱くして距離を伸ばそうとするとどうしてもキャストした瞬間に一瞬サミングがいる。これはなかなか難しかった。で、どうしてもマグの恩恵を受けることになる。ダイワのリールでマグ0というのはピッチングの時位にしか使ってないのが現状だ。 ところが今のマグフォースZはこれが改善されている。ジリオンHLCなど特にわかりやすい。ぶっ飛ばしたいに、おいしいとこだけマグが助けてくれる感じだ。当然、近距離キャストはサミングを使えるヤツなら「スッ」と軽い感じで投げられる。 道具の進歩とはすごいものだな。 完全ノーブレーキをやってみたとしてだ。果たしてルアーの飛びに影響しない完璧なスプール制御が、人の感覚だけで出来るかどうか?俺の中ではNOだ。DCなどは1000分の1秒ごとのブレーキ制御をやっているな。そんなもんは俺にはできん。 スッパリあきらめて道具に助けてもらうことにしたら、キャストが本当に楽になった。最終的に俺のマグは2〜3だな。 この辺がベストではないだろうかと俺は思う。 ミリオネアCV−Zには3がないのでつらいのだがな・・・・。 んで、ベアリングの話になるが。 現状、国内で生産されているベアリングに関しては、新品状態ではほとんど体感できる差はない。よく細かい数値など出されてるが、それが体感できるかどうかは別問題だし、その回転力を100%生かせるブレーキングが出来るとも思えないのでな。 錆びなどへの耐久性と考えるなら多少差が出てくる可能性はあるがね。 メーカーはこういった使い方でうんぬん・・・・という余裕を持った設定でパーツを選択しているのだ。簡単に決めているのではない。ベアリングなど純正で十分すぎる。どうしてもというなら試してみるのは良いことだがな。大きく違いは感じないだろう。 キモチの問題ってヤツだ。ここでも冷静な眼と判断がいる。 肝心なのは手入れと、練習だな。また楽しむことだな。 ベアリングなんざ音が出たら換えればよい。 今後ノーブレーキキャストで行くかどうかはチミの自由だがね。 頑張ってみたまえ。 [PR] ナチュラムフィッシング |