|
■メイン掲示板 No.18439 [質問]:遠心ブレーキのブロックチューンについて 下へ 1番目〜5番目表示
1:ニカド(10) 03/22 14:39 ID:g5dsPbDI 「遠心ブレーキタイプベイトリールで、ブレーキブロック一つあたりの効きが強すぎる場合、よくブレーキブロックの接触部を斜めに削る・切るなどしての接触面積を小さくすると、効きを下げることが出来る。」 と、聞いたことがあるのですが、 (あくまで)私的な感覚では、接触面積の減少が直接影響しているのではなく、ブロック自体の重量が軽くなることの方が大きく影響しそうにに思えるんです。 全部 2:日本人は不滅です(0) ID:UtWsNp5Q 単純に摩擦面積が減るからだと思います。 難しく考えすぎじゃないですか? 3:D.T(15) 03/23 01:58 ID:tyosdzA2 両方じゃ無いですか、重さと面積。 4:しぇいく(20) ID:yomy/uDQ ニカドさんの考える通り、ブレーキブロックの接地面積より、質量の方がブレーキ力への影響は大きいです。 理由として、摩擦力を求める際、接地面積をほとんどの場合考慮しないからです。 しかし、ブレーキ力に接地面積が無関係ではありません。遠心ブレーキの場合、メンテナンスの際ブレーキブロックを受ける部分にグリスを薄く塗ると思います。そのグリスの抵抗は接地面積が少ないほど、少なくなります。 結論として、ブレーキ力に影響するのは 全部 5:カットで変化(5) 03/23 08:42 ID:nOAEA//M ブロック1個の重さが何グラムあるのか知らんけど 仮設定で 重さ0.5g→0.4gでマイナス20% 面積0.1cm^2→0.05cm^2でマイナス50% 全部 [PR] BassMateINFINITY |