|
■メイン掲示板 No.18439 [質問]:遠心ブレーキのブロックチューンについて 下へ 先頭頁 前頁 3番目〜7番目表示
3:D.T(15) 03/23 01:58ID:tyosdzA2 両方じゃ無いですか、重さと面積。 4:しぇいく(20) ID:yomy/uDQ ニカドさんの考える通り、ブレーキブロックの接地面積より、質量の方がブレーキ力への影響は大きいです。 理由として、摩擦力を求める際、接地面積をほとんどの場合考慮しないからです。 しかし、ブレーキ力に接地面積が無関係ではありません。遠心ブレーキの場合、メンテナンスの際ブレーキブロックを受ける部分にグリスを薄く塗ると思います。そのグリスの抵抗は接地面積が少ないほど、少なくなります。 結論として、ブレーキ力に影響するのは 全部 5:カットで変化(5) 03/23 08:42 ID:nOAEA//M ブロック1個の重さが何グラムあるのか知らんけど 仮設定で 重さ0.5g→0.4gでマイナス20% 面積0.1cm^2→0.05cm^2でマイナス50% 全部 6:ニカド(10) 03/25 01:37 ID:.w0VN/rw 「面積の変化はブレーキの効きに変化有り」を支持される方々へ。 では、面積の減少でブレーキの効きが弱まるとすれば・・・・ 現在シマノで採用されている形(ハット型)のブロックを上下?、逆様に装着すると、やはりブレーキの効きは強くなると考えられるんでしょうか? 全部 7:縁ノミ(30) 03/24 00:13 ID:pGLZDTbk 面積の減少でブレーキの効きが弱まるとすれば… そりゃ弱まるだろうな。 [PR] BassMateINFINITY |