[PR] ナチュラムフィッシング

■メイン掲示板

No.18439
[質問]:遠心ブレーキのブロックチューンについて

下へ
先頭頁 前頁
3番目〜7番目表示
3:D.T(15) 03/23 01:58
ID:tyosdzA2

両方じゃ無いですか、重さと面積。

4:しぇいく(20) 03/23 04:46
ID:yomy/uDQ

ニカドさんの考える通り、ブレーキブロックの接地面積より、質量の方がブレーキ力への影響は大きいです。
理由として、摩擦力を求める際、接地面積をほとんどの場合考慮しないからです。
しかし、ブレーキ力に接地面積が無関係ではありません。遠心ブレーキの場合、メンテナンスの際ブレーキブロックを受ける部分にグリスを薄く塗ると思います。そのグリスの抵抗は接地面積が少ないほど、少なくなります。
結論として、ブレーキ力に影響するのは
全部
5:カットで変化(5) 03/23 08:42
ID:nOAEA//M

ブロック1個の重さが何グラムあるのか知らんけど
仮設定で
重さ0.5g→0.4gでマイナス20%
面積0.1cm^2→0.05cm^2でマイナス50%
全部
6:ニカド(10) 03/25 01:37
ID:.w0VN/rw

「面積の変化はブレーキの効きに変化有り」を支持される方々へ。

では、面積の減少でブレーキの効きが弱まるとすれば・・・・
現在シマノで採用されている形(ハット型)のブロックを上下?、逆様に装着すると、やはりブレーキの効きは強くなると考えられるんでしょうか?
全部
7:縁ノミ(30) 03/24 00:13
ID:pGLZDTbk

面積の減少でブレーキの効きが弱まるとすれば…
そりゃ弱まるだろうな。


返信する


[PR] BassMateINFINITY