|
■メイン掲示板 No.18439 [質問]:遠心ブレーキのブロックチューンについて 下へ 先頭頁 前頁 6番目〜10番目表示
6:ニカド(10) 03/25 01:37ID:.w0VN/rw 「面積の変化はブレーキの効きに変化有り」を支持される方々へ。 では、面積の減少でブレーキの効きが弱まるとすれば・・・・ 現在シマノで採用されている形(ハット型)のブロックを上下?、逆様に装着すると、やはりブレーキの効きは強くなると考えられるんでしょうか? 全部 7:縁ノミ(30) 03/24 00:13 ID:pGLZDTbk 面積の減少でブレーキの効きが弱まるとすれば… そりゃ弱まるだろうな。 8:被災地の方一緒に頑張りましょう(30) 03/24 16:55 ID:oXJ5Nzjc 摩擦面・重量の両方が影響すると思われます ですが、静止摩擦係数では、重量が同じなら摩擦面積が違っても、それを動かす力は同じです。 仮に長方形の物を、横にしようが縦にしようが引っ張って動く力は同じです。 全部 9:北都(20) 03/24 14:26 ID:3Kach2Zw 確かに摩擦も影響ありますが、ブレーキブロックの重さが重要だと思います・・・重ければ重い程、遠心力が掛かるのでブレーキブロックを押し付ける力も強くなります。簡単に言えば小さくて軽いブレーキブロックで接地面を増やしてもブレーキは掛からないと思いますよ。ブレーキを強く掛けたいのであればブレーキブロック自体が重くて接地面の多い方が強く掛かるのではないでしょうか??早い話が遠心ブレーキと言う構造のブレーキですから、先ずはブレーキブロックの重さから考え、そこから接地面の事を考えればブレーキの調整も何となくイメージ出来る様に感じますが・・・? まぁ、私の勝手な解釈なので、正解かどうかはわかりません。ただ、はっきり言えるのはブレーキが重い方がスプール自体に負荷は掛かるはずだと思いますが・・・ 10:理科ちゃん(1) 03/24 16:13 ID:pGLZDTbk 重量が増すほど摩擦力は大きくなるが、 どれだけ、何%重量を増やせるのだろう… 金属に変更しないで樹脂のままw 全部 [PR] BassMateINFINITY |