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No.1562
[質問]:リールの異音

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6:ジルサンダー 09/24 12:26
サクラバスさんへ>
ギアの精度は個人的に悪くないと思うんです。
ただ、バネが弱すぎてメインギアが高回転するとピニオンギアがハンドル側に逃げてしまうんですよ。
だからといってバネをあまり強くし過ぎるとクラッチが固くなってしまうんですよね。
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7:サクラ・バス 09/24 20:08
ジルダンサーさんへ
 個々の部品の精度は悪くないと思うのですが、カチッと感がないことやこのバネの問題など、全体のバランスとして内部の精度が極めて高いわけではないと思ったのです。すいません。ジルダンサーさんと自作マンさんのおかげでどこが原因なのか分かりましたので、自分でも調整してみたいと思います。ありがとうございます。

8:にわかクランカー(5) 07/05 21:23
ID:yXdqnMaw

今回、ここに書かれた意見が元となり、自分の後期型をメンテしてみました バネを少し伸ばして・・ギアボックス内清掃&グリスUP・・見事に蘇りました ありがとうございます もし、挑戦するなら注意点として 絶対にカバーを外している状態でクラッチを切らないこと!です 

9:mirrorboy(0) 12/21 14:23
ID:tiSA7Lxo

同じ問題にぶち当たり色々検証してみたのですが、

構造的な問題でクラッチを切っている際にピニオンギアがスプール側に移動できてしまう(固定されてない)ため、スプールと干渉した際にガタガタ言ってしまうようですね

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10:mirrorboy(0) 12/22 02:36
ID:Xgl1dQIA

検討してみたのですが、ハンドルを勢いよく回してクラッチを切った際に、ハンドルの慣性によって、切ったクラッチが若干おきれて半クラッチになってしまうことでピニオンギアが半固定状態のフリーになり、そのピニオンギアが回転運動の振動や本体の傾きによってスプール側に寄ってきた場合にガタガタ音が鳴っているという事だと考えます。

解決方法の1つはドラグを弱めにする事で、ハンドルの慣性がクラッチに伝わりづらくなり、カタカタ言い難くなります。

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