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■タックル掲示板

■STEEZ 100SH

No.19343
[質問]:巻きノイズの原因わかりませんか??

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最新5件表示
1:るすばん(5) 10/08 19:20
ID:XlW.TKDQ

スティーズ 100h(外観:美中古)を買って、今日使ったところ
一定間隔でコトコト(またはパタパタ)的なノイズが巻いていると
感じます。

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2:判事ぞえ(20) 10/08 20:56
ID:U3e7Gd02

言い方は悪いけどダイワの中古リールはそんなもん
高負荷で使うとギアが壊れたり、メンテを怠るとシャリシャリ鳴りだす。
メーカーに送れば4,000円前後でオーバーホールついでに欠けたギアと劣化したベアリング&ドラグワッシャーを交換してくれて1ヶ月前後で帰ってくる。
面倒臭がりの私は2シーズン毎にメーカーに送ってます。
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3:NT(20) 04/27 08:01
ID:cLyg/Wx6

そのカタカタ感はスプールピンとピニオンの連結部からでる音で、ダイワのスピードシャフトモデルでよく起きます。
無負荷で遊びがあってカタカタするのは当たり前ですが、ダイワの場合は負荷時にカタカタするのが特徴です。
スプールベアリングのはまる穴がゆるめだったり、ピニオンの溝の加工が悪かったり、スプールピンが歪んでいたりなど、色々な要因が考えられ、なかなか直せないのが困り者です。td-zのころはフレーム起因のものが多かったですが、スティーズなどはピニオン起因のものが多いようです。新品ピニオンでも外れを引くカタカタします。
リール自体が新品でもカタカタがでる個体は結構あります。
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4:名無しの海の男(10) 05/03 09:39
ID:W06rEz4s

ジリオンTWで同様の現象があったので、原因が分かり、本当に助かりました。
今シーズン使ったらオーバーホールに出すので、その際に報告をしようと思います。
ありがとうございました。

5:NT(20) 05/05 06:12
ID:9bpPaeTQ

このノイズはパーツがこわれている訳ではなく、本当に微妙なピニオンとスプールピンの噛み合いの馴染みかたで起きるので、ダイワは異常なしといってくる場合が8割以上です。今まで8台以上はダイワにこの症状でだしています。

一応調整して音が出にくくしたとメンテナンスレポートにかいてありますが、ベイトリールは調整するところなどないので、基本的なグリスアップをしてなにもせずに返却されます。
ダイワがちゃんと対応してくれるとよいですね。
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