■タックル掲示板 ■STEEZ 100SH No.19343 [質問]:巻きノイズの原因わかりませんか?? 下へ 最新5件表示
1:るすばん(5) 10/08 19:20 ID:XlW.TKDQ スティーズ 100h(外観:美中古)を買って、今日使ったところ 一定間隔でコトコト(またはパタパタ)的なノイズが巻いていると 感じます。 全部 2:判事ぞえ(20) 10/08 20:56 ID:U3e7Gd02 言い方は悪いけどダイワの中古リールはそんなもん 高負荷で使うとギアが壊れたり、メンテを怠るとシャリシャリ鳴りだす。 メーカーに送れば4,000円前後でオーバーホールついでに欠けたギアと劣化したベアリング&ドラグワッシャーを交換してくれて1ヶ月前後で帰ってくる。 面倒臭がりの私は2シーズン毎にメーカーに送ってます。 全部 3:NT(20) 04/27 08:01 ID:cLyg/Wx6 そのカタカタ感はスプールピンとピニオンの連結部からでる音で、ダイワのスピードシャフトモデルでよく起きます。 無負荷で遊びがあってカタカタするのは当たり前ですが、ダイワの場合は負荷時にカタカタするのが特徴です。 スプールベアリングのはまる穴がゆるめだったり、ピニオンの溝の加工が悪かったり、スプールピンが歪んでいたりなど、色々な要因が考えられ、なかなか直せないのが困り者です。td-zのころはフレーム起因のものが多かったですが、スティーズなどはピニオン起因のものが多いようです。新品ピニオンでも外れを引くカタカタします。 リール自体が新品でもカタカタがでる個体は結構あります。 全部 4:名無しの海の男(10) 05/03 09:39 ID:W06rEz4s ジリオンTWで同様の現象があったので、原因が分かり、本当に助かりました。 今シーズン使ったらオーバーホールに出すので、その際に報告をしようと思います。 ありがとうございました。 5:NT(20) 05/05 06:12 ID:9bpPaeTQ このノイズはパーツがこわれている訳ではなく、本当に微妙なピニオンとスプールピンの噛み合いの馴染みかたで起きるので、ダイワは異常なしといってくる場合が8割以上です。今まで8台以上はダイワにこの症状でだしています。 一応調整して音が出にくくしたとメンテナンスレポートにかいてありますが、ベイトリールは調整するところなどないので、基本的なグリスアップをしてなにもせずに返却されます。 ダイワがちゃんと対応してくれるとよいですね。 全部 [PR] BackLash |