■タックル掲示板 ■タトゥーラ SV TW No.19475 [質問]:スプールシャフトについて 下へ 先頭頁 前頁 最新5件表示
8:名無しの海の男(10) 04/04 20:52ID:z67RRD7A 他人のものをちょっと借りた程度ですが、やはりタトゥーラSVはジリオンSVより、特に重たいルアーで飛距離が及ばないな、って思います。 ただ、個人的にはジリオンSVと比較すると、タトゥーラSVは特に軽いルアーでより安定して飛ばせるように感じます。 SVじゃない方も同じように感じるので、おそらくスプール径が小さいのとシャフトがあるというのが安定化に絡んでいるのでは、と思います。 全部 9:ひでまん(5) 04/14 20:10 ID:jSSWOF.M 名無しの海の男さん コメントありがとうございます 全部 10:名無しの海の男(10) 04/15 20:01 ID:isXQyUsQ シマノのベイトリールは高校生の頃に貰ったお古のカルカッタXTしか使ったことがないので、正確にどんな感じか、までは申し上げられないです。 ただ、友人の感想を聞くと、ジリオンSVはメタニウムMGLの、タトゥーラSVは16スコーピオンと13アルデバランの中間に近い感じ(『もし16スコーピオンベースのスコーピオンMGLが出たらこんな感じじゃないか』との事)、だそうです。 11:ひでまん(5) 04/15 22:56 ID:U0ikfX5k なるほど すごいわかりやすい回答ありがとうございました。 シマノ派できたので、わかりました 12:NT(20) 04/26 10:46 ID:eJ4DmJ7c タトゥーラsvとジリオンsv両方つかっていますが、確かにやや重量のあるルアーをフルキャストしたときは少しだけジリオンの方が飛距離が稼げます。竿もラインも同じ物を使って、7グラムシンカーにスピードクローのテキサスでためすと1〜2メートルくらいの差です。ブレーキ設定は両方とも糸浮きが起きないギリギリのところでためしました。 ただし、これはシャフ トの有無というより、スプール径やスプール重量、ブレーキの味付けによるものだと思います。シマノは昔からシャフト付きですし、今のシャフト付きスプールはクラッチを切ったときにはピニオン内径に接触しないようにクリアランスが設けてあります。キャスト時にはシャフトとピニオン間の摩擦抵抗はないように設計されています。タトゥーラがシャフト付きなのは、シャフト付きのほうがスプール加工精度をコストをかけずに上げやすいからだとおもいます。 全部 [PR] ナチュラムフィッシング |