[PR] BackLash

アサイラム

No.19212
はぜさん
2005/12/13
評価:★★★★

■用途
超一軍プラグの室内保管及びゴムボート釣行時に使用。
■長所
その質感と存在感は圧倒的。目立つなんてもんじゃない。何せ金ぴかだし(笑)。
プラグ収納のアイデアは非常に素晴らしい。プラグ一つ一つを単独で収納することで、プラグ同士の絡みを根絶。更に、贅沢にもフックを別スペースに収納することによって水切れの良さを追求。そして同時に、全てのプラグを一目で視認出来、取り出し易く仕舞い易いという理想的な使い勝手をも実現している。これだけの実用性を持ちながらコレクションボックスとしても秀逸で、プラグが整然と並ぶ様は美しいとしか言い様が無い。正にタックルボックスの革命であると言えよう。
ワイヤーベイトラックも極めて実用的である。ボディサイドから引き出すと、全てのワイヤーベイトのヘッドが視認出来る。従来のタックルボックスではこれが良く見えなかった。ヘッドが見えるためルアー選択が格段に早く、楽になっている。
プラグ収納、ワイヤーベイトラック共、ひっくり返しても中身がぐしゃぐしゃにならない。雨の日に使っても内部に水が溜まらない。また、蓋を開けた状態で持ち歩くことも出来るなど、実使用上起り得るトラブルを想定した構造になっている。剛性は見た目より高く、1mくらいの棚の上から落下して、寝ていた僕の頭に命中しても凹み一つ付かなかった(痛かった)。
意外に下部の収納スペースは広く、結構物が入る。ただし、底がメッシュなのであまり小さな物を入れると落っこちてしまうが。
あらゆる意味で従来のタックルボックスの常識を突き抜けている。その独創性には敬意を表したい。
■短所
コンセプトからしてやむを得ないとはいえ、これほどデッドスペースの大きなタックルボックスは今までに無かったであろう。大きさの割に収納性は低い。自宅保管庫として使うのは無理がある。
プラグ収納スペースには不満がある。幅が狭すぎて既にタイプX、サイクロンシリーズからして入らない。マッペ等大型ディープクランクは当然入らない。ビッグベイトなど夢のまた夢である。これらは違うタックルボックスに入れるか、下部スペースに収めるしかない(意味が無い)。
小物スペースが欲しい。プライヤー掛けもあったらうれしい。
横滑りしない様にボトムに滑り止めのゴムくらいは欲しい。
重さはたいしたことは無いが、嵩張るのでオカッパリでの使用など論外。ボートでもクーラーボックス並みに場所を取る。また、目立つので車上荒らしが恐くて車には置いておけない。
意外に、中にほこりが溜まる。
言いたくはないが異常なお値段。定価新品ではとても買えない。
■コメント
従来のタックルボックス(ヴァーサス8050、7010などを使用)に実用上の不満(ルアー同士の絡み、水溜まり等)を感じており、ゴムボート(といってもエンジンが付くような奴)でストレス無く使えるタックルボックスを求めて中古で購入。
正直言って、プラグスペースに入らないプラグがこんなに多いというのは想定外でしたが(泣)、それ以外は概ね予想通りでした。何しろプラグが絡まないし全プラグを一目で視認出来るのがいいですよ。プラグメインで釣りをする人なら実用性は高いと思います。
メガバス社には欠点の解消と、コストダウンの方を(笑) がんばって頂きたいと思います、せっかくのいいアイデアが勿体無いですから。

9.BACK
0.TOP

[PR] ナチュラムフィッシング